<   2005年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧

表参道から渋谷への帰り道で
暇矢崎 省吾さんとお会いしました。
c0050857_2373559.jpg
ずーと以前に暇矢崎 さんの生け花の著書を買ったとき
に本にサインをしていただいた時以来です。

昔とtは違って、今日は金髪でした。
(最近はその様です。}
少しだけど『お疲れのご様子』でした。
トラックバックカテゴリ:ニュース・評論

朝日新聞社の3月31日の記事に
2つの「武富士をめぐる」報道がありました

① 消費者金融「武富士」をめぐって03年に出版された本「武富士の闇を暴く―悪質商法の実態と対処法」をめぐり、「事実に反する記事で名誉を棄損された」とする武富士側と、執筆した弁護士らとの双方が互いに損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。藤山雅行裁判長は「武富士の提訴は批判的言論を抑圧する目的で、違法」として、慰謝料など計480万円を弁護士らに支払うよう武富士側に命じた。武富士側の請求は棄却した。

 武富士は、自社を批判する弁護士やジャーナリストを相手に巨額の損害賠償を請求する訴訟を相次いで起こした。関係者からは「萎縮(いしゅく)効果を狙っている」と指摘されており、この日の判決が注目されていた。

② 朝日新聞社の社内調査によると、武富士側から週刊朝日編集部に「グラビア企画に協力したい」という申し出があり、企業の資金協力で取材・編集する「編集タイアップ企画」としてスタートした。武富士が編集協力費として記者やカメラマンの海外出張費などに5千万円を出す一方、週刊朝日編集部は連載終了後に写真展の開催か写真集の出版などで、武富士の協力によってこの連載が行われたことを明らかにする約束になっていた。

 両者は支払い方法などについて覚書を交わし、この5千万円は正規の手続きを経て出入金されている。

 ところが、連載終了時には編集長が交代していたり、武富士が弘前支店の放火事件などの対応で多忙だったりしたことから、約束は実現されないままになっており、編集部が一方的に編集協力費を受け取った形になっていた。

並べて読んでみると、
担当の編集者の方が 「おきのどく」と言うか
、何処に交替させられたのでしょうか
「5000万円を正規の手続きを踏んで取材協力費として頂いたにもかかわらず 
連載を組んだ事実を公表できなくなったのではと、推察されます。

武富士側から見れば
『タダで協力費として取られた』 
『抗議をすると、より厳しく批判の報道をされかねない』
『時期が時期だけに泣き寝入りするしかない』
と成りますが

朝日新聞の報道そのものの、
「萎縮(いしゅく)効果を期待した」など
もっと別の考えがあったかもと思われて成りません。

それにしても朝日新聞社としての会社の弁解が
、『5000万円を頂いていたことを、忙しさにまぎれて忘れていました』は

『それは、ちょっとね』 と思いませんか。
トイレ考
意外と思われるかも知れませんが

トイレを大事にする 方って(会社も) 実はいっぱ在るんです。
「威張ったり」、「自慢をする事」ではありませんから、
皆、黙っています。 何処にも言いません。
企業秘密かもしれません。

外向きの、お客様用のトイレでなく、
普段の、従業員の方用のトイレもピッカ、ピカ
そもそも、汚しようが無い程、
最初からお金も掛かっています。

社長さん曰く
此処がキレイだと、働く人は仕事にも身が入るのよ、
お掃除だってきれいだと嬉しくて苦にならない。 」 
あら、社長がお掃除するの、
「うちは社員全員がやるの、私もするよ。」 !!

堅実躍進に秘訣の一つと思いました。
更に、月に何遍かは、会社の周辺のお掃除も
「黙って!!」やっているそうです。

黒だけで、何色あるでしょうか
黒は、見る物の想像の世界を広げます。
シャネルの黒
c0050857_2354353.jpg
マッジ ギル
<あたしは、黒は、すべての色にまさると主張してきた。
白も同じである。この2色は絶対的な美しさがあり、完全な調和がある。舞踏会で白か、黒の衣装を着たおんな。他の色彩をつけた女たちは消えてしまうだろう。>
数値には計れない物
生きている物
変化する物
貴方へだけの物
私だけへの物
今だけしか無い物
創り出す物

もの造りに、情熱を込める、いのちを吹き込む、

c0050857_755747.jpg

そういわれてみれば
水仙はもっと前から咲いていたよね。
まとめて、「どっかん」花瓶に飾ったら、お部屋中が香りにあふれそう。
花壇では、あとから咲き出した、ヒヤシンス青い花をつけて満開でした。

花粉が憂鬱なんていってないで、少し冷たい外の空気を吸いに行こう。
c0050857_0532311.jpg

c0050857_05340100.jpg
どっかん
マリちゃんの可愛い事
c0050857_750313.jpg
それにしても、甘い香りが此方まで感じられます。
花束にしてくださった、方の気持ちがうれしそう。

紅茶を入れて、美味しいビスケットを出して
と此方までよい気持ちになりそうです。
c0050857_0284623.jpg

あなたの花粉症対策は?
私も,花粉症注射をしてもらった事が在ります。
「所要時間はたったの1分」 お尻にチュッとするだけ
しかし、是は確実に当たるロシアン ルーレットです。

確実に健康な体を構成している、免役抗体のシステムが壊れます。
やってくるのは、心筋梗塞、脳梗塞、緑内障、糖尿病の悪化,肺炎、
体力のある方には、お勧めかもしれません。

一回ずつの飲み薬でも、同様の強い効果を示す物が在ります。
リウマチ、白血病,悪性リンパ腫,などの治療で使われる薬です。
ブレドニン 
症状の火ひどい方は、短期間でのみお使いになる事がベスト

ステロイドの副作用は、
体質や他の要因も大きく左右するので、
飲んだ総量で決まる訳では有りませんが、
一応の大まかな目安として、
「長期的に飲む場合、ステロイド総量5000mg(プレドニン換算)
を超えた辺りから
副作用等のトラブルの確率が統計的に高い。云われて居ります。

それでも、注射をしてしまうよりましですよ。免役システムは大事だよ。 よーく考えよう。
あなたの花粉症対策は?

花粉症のテロ実行犯人を見せしめの為に、花粉を黒焼きした、
花粉の死体を揃える事をお勧めします。
花粉がびっくりして、恐怖のあまり失神する事請け合いです。
花粉の黒焼きを飲んで、
貴方のドロドロになった体液をサラサラにしてください。
3週間分で8500円、飲み終わった頃、花粉は逃げ出しています。

此処まで過激に言っても、
わらをもすがる思いの人は買ってゆかれます。(馬鹿ね)

健康食品って、そんな物と理解してください

花粉症は体の免疫拮抗力が過剰になることで起きるのですが
対処両方薬を飲み続けると、体の基礎となる免疫力が低下して、
風邪などを極めて引きやすい状態となります。

エキセニアには、花粉症で弱った体の免疫力を回復させる働きが在ります。

エキナセアには毒性はないのですが、まれに下痢などの軽い副作用がでる場合があります。自己免疫性疾患,肺結核,糖尿病,エイズなどの病気の場合はエキナセアの摂取は控えたほうがよいでしょう。菊科の花にアレルギーのある人も摂取を控えたほうがよいでしょう。

ドイツのコミッションE(日本の厚生省にあたる)は、エキナセアを8週間以上連続で摂りつづけないように警告をしています。それは、エキナセアを長期間摂取しつづけると害があるからではなく、エキナセアの効果が薄れてくるからです。


■エキナセアの有効成分と働き
エキナセアに含まれる数種類の物質について行われた多くの研究で、インフルエンザ,ヘルペス,ポリオなどのさまざまな感染源となる微生物に対する、免疫強化活性と抗ウイルス活性が解明されています。

ある研究では、エキナセアはT細胞を活性化させる薬よりも、20%から30%多くT細胞の活性を高めています。

エキナセアは、体内のインターフェロンの働きを助け、ナチュラルキラー細胞が腫瘍細胞やウイルスに感染した細胞を破壊するのを助けると考えられています。
あなたの花粉症対策は?

長期に服用すると、免疫システムの恒常性を損なうおそれがあります

一般的に処方される、花粉症の対処薬にも、副作用が在ります。
○ナ○ル○など、劇的に効果の高い薬ほど、
副作用も激甚です。

薬を飲んでも、其の薬効が高くなんでもない方がいる反面
個人差による体調、やアレルギーの内容で、
強烈な副作用を呼び寄せる事が在ります。

○ザべ○などでは、腎臓、や膀胱、肝臓に致命的障害を残します。
体の持つ免疫力が損なわれる事から、他の病原菌による
膀胱炎などを誘発するのです。
其の薬そのもののせいではなく、スギ花粉への抗体の拮抗作用を
弱める事が、他の病気を誘引するのです。

又、服用期間が長い事もあり、
体質の変換(肥満体質になる)のきっかけにもなります。
体が作る抗体の作用は解明されているのでしょうか。

それでも、よい薬が、薬価基準で収載されたと聞きます。
第三世代に当たる、「ヒスタミンH1受容体拮抗薬」だそうです。
ロラタジン(薬名) 
副作用  血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。 
      肝臓障害を起こす。 (肝炎などのある方は用心)
      などの副作用が分かっています。
      しかし、薬効の方が優れている様です。

果たして、役に立つ薬が開発されたのでしょうか