人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉浦日向子さんと江戸の風景

杉浦日向子さんと井上安治の江戸風景といった番組が
ETVでありました。

杉浦さんは、しばらく前にお亡くなりになった方ですが
番組は、江戸から明治にかけて生きた日本画の井上安治の見た
江戸の風景を杉浦日向子の残した文章と共に紹介しており
とても身近な感じがしました。

すぐそこに居そうな。朗らかな。親しみやすい感じの方です。
杉浦日向子さんと江戸の風景_c0050857_1293218.jpg

杉浦日向子さんと江戸の風景_c0050857_1295246.jpg

若いころに、作家の荒俣宏さんと結婚していたとか、半年で離婚、その後は生涯独身を通された

一方で井上安治の眼を通した江戸、東京の風景も
関東大震災、戦災を通り越してきた現代の東京から振り返って
とても共感の持てる編集でした。
杉浦日向子さんと江戸の風景_c0050857_1215834.jpg

杉浦日向子さんと江戸の風景_c0050857_12153780.jpg
杉浦日向子さんと江戸の風景_c0050857_1216623.jpg
杉浦日向子さんと江戸の風景_c0050857_12164441.jpg

杉浦日向子さんと江戸の風景_c0050857_12171955.jpg
杉浦日向子さんと江戸の風景_c0050857_12182074.jpg