<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月29日 朝日歌壇

 よろこびの種まく心耕しぬ  
                  (奈良県田原本町 川口 あきよ)
 春の雲われと道草するごとし
                  (青森市 小山内豊彦)



日景 篤雄さんの写真集から

日時
2013/05/09 (木)
20:00 - 23:00 JST

会場
東京都渋谷区神宮前2-22-2 2階 クレームデラクレーム

チケット
前売りお弁当つき5月6日まで ¥3,000

69の会  松田美由紀、岩井俊二、小林武史、岩上安身、マエキタミヤコ
4月22日の朝日歌壇の選句から

咲く一途散るを一途の桜かな
   宮家久美子 (香川県琴平市)
我が母の残花のような矜持かな
   岡崎 正宏 (三郷市)
年ごとに雑木も老いて山笑う
  森住 霞人 (東京都)

久しぶりに 内田 正泰 作品から 農村風景
c0050857_8443533.jpg

 きらめく瀬
c0050857_845247.jpg

 二人の春
春たけなわというか、爛漫というか
いろんな花が、週替わりで、散歩道や 我が家の花壇や
ご近所で咲いています。

今までは、ただガラス器に放り込んで込んでみましたが
デジカメで撮るようにしたら 別の表情が見えてきます。

ひとまとめにして、上から撮ると
可愛そうですが、花びらのやわらかさとか
色合いの、競合で別のものに見えます。

同じガラス器に盛っても
横から見るのと 上から覗いたのではまるで違います
まして、出来上がりは画像にして、横から見ているのですから

また違うなと思えます。
c0050857_20591678.jpg
c0050857_20594168.jpg
c0050857_2059587.jpg
c0050857_2101154.jpg
c0050857_2102254.jpg
c0050857_210361.jpg
c0050857_210542.jpg
c0050857_2111026.jpg
c0050857_2112373.jpg
c0050857_2115686.jpg
c0050857_2121689.jpg
c0050857_2123559.jpg

この春、行ってみたい街!気になるスポット&街の風景

久しぶりに渋谷に出ました。
渋谷マークシテイホテルの窓からの渋谷の街です。
c0050857_22571139.jpg
c0050857_22581140.jpg

下の、駅前ゾーンは 相変わらずにセンター街などは若い人でいっぱいです。
東横線が新宿・池袋へと乗り換えなしで行けるのは
驚く程の、時間短縮になります。 わずか乗り換えの10分でも大違いです。

それでも、この街の力は変わらないと思います。
安売りには走るのではなく
ワクワク出来ることに出会える街になって欲しいものです。
勇気とのお散歩生活も11年
6月11日が誕生日ですから まもなく11歳を迎えます。

どこの愛犬家も、おそらく等しく、
自分の犬が一番可愛いと言うでしょう。
ですから、顔つきや、仕草にはあまり意味はなくて

それぞれの方の、生活や家族関係を映し出す
鏡になってくれているのではないかと思います。

今年も、春が来て、道端の雑草にも可憐な花が咲いています。
残りの時間は僅かしかないかもしれませんが
楽しい生活で、家族に甘えて、過ごして欲しいと思います。
c0050857_22461129.jpg
c0050857_22463365.jpg
c0050857_22465297.jpg
c0050857_2247710.jpg


今日は低気圧の影響で、これから雨になります。
雨の日は、お散歩に行きたくない勇気です。
我が家のガーデンの春は 桃の花で始まりますが
桃の花の次は ニラ草でしょう。
ガーデンといっても、ほとんど手入れする人がおりません。

父が健在の頃は、バラの花が主役でその他の野草は隅の方にあるだけでしたが
今やこの季節は、バラの花壇が一面にニラ草になります。

ただ、これも、僅かな期間だけで
暑い夏の頃になると、ガーデンは一面が蕗やミョウガの世界になります。

今の季節だけ、カラフルです。
ニラ草の手前に 空豆の花が見えます。
陽当りの良いところでは、その他の花も咲いています。
c0050857_228534.jpg

c0050857_2294430.jpg
c0050857_2210018.jpg
c0050857_22102451.jpg
c0050857_22103832.jpg
c0050857_2211072.jpg
c0050857_22111474.jpg

4月になると、花の種類が一気に増えるので
病膏肓に入るというか、
趣味の世界にどっぷりというか
楽しく、遊んでいます。

c0050857_23143546.jpg
c0050857_2315864.jpg
c0050857_23153459.jpg
c0050857_23155730.jpg
c0050857_23161253.jpg
c0050857_23163237.jpg

凝りだすとキリがありません
組み合わせで、どのようにも見えます。
c0050857_21461216.jpg

今週はこれくらい、
c0050857_21463518.jpg
c0050857_21473616.jpg
c0050857_2148767.jpg
c0050857_2148298.jpg
c0050857_21484440.jpg
c0050857_214914.jpg
c0050857_21492272.jpg
c0050857_21493990.jpg