<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「しつこい」と「粘り強い」は裏表、好きか嫌いかで言い方違う
                       下野市  石田信二

c0050857_837360.jpg





越冬の「ヒメアカタテハ」「アカタテハ」探して今日も棚田をめぐる

                        宇和島市 原田権左衛門
c0050857_8412465.jpg

今朝のお散歩
c0050857_11495133.jpg

c0050857_1213230.jpg



c0050857_11552869.jpg


c0050857_1156681.jpg
c0050857_11565454.jpg

c0050857_11575411.jpg

c0050857_115843100.jpg

内田 正泰 日本の詩から
c0050857_1145089.jpg

輝き
c0050857_1151992.jpg

星の降る夜
c0050857_1154843.jpg

大きな空
c0050857_1162916.jpg

白い春
c0050857_1165164.jpg

風花
今週は、久しぶりのW 心強い姉妹です。
c0050857_985987.png


妹は結婚しない派したい派の私と並んで粉雪見てる

ホテルには私のベッドもあったけどねえちゃんと寝る東京の夜
c0050857_9141867.jpg

藤城清治さんの 光の世界 
一人きりで、作り上げてきた影絵の数々 
世界に送り出しても 一人歩きができると思います。
c0050857_13515850.jpg

c0050857_13525033.jpg

c0050857_1353422.jpg



c0050857_1354060.jpg

c0050857_13543740.jpg
c0050857_13545134.jpg
c0050857_13551170.jpg
c0050857_13553461.jpg
c0050857_13563167.jpg
c0050857_1356381.jpg

c0050857_1431964.jpg

昨日、ロシアに隕石が落ちてきて 明日にもまた近づいてくるとのこと

2年ほど前の「メランコリア」という映画を思い出しました。
そんな時はどうするの

実は、その時は何もすることはできないの「憂鬱」だなということ
映画を作った方がうつ病で、ストーリーも 終末の暗示

主演おキルステンダンストさんが、存在感を示した映画でした。
c0050857_11593569.jpg

c0050857_11595612.jpg
c0050857_120466.jpg
by alteri | 2013-02-16 12:01 | 映画
日本経済新聞の「人間発見」の欄

未来業業㈱の山田社長について
おもしろ、おかしく書いての提灯、ヨイショ記事かなと思いましたが
c0050857_2344539.jpg
それだけでは無いようです。
c0050857_2351172.jpg
社員の定年は70歳、歳をとったら給料が下がるわけでは無く
パート社員はゼロ、全て正社員

社長曰く
「歳をとったら、生産性が上がるわけではないが、安心して働ける会社に居るとなれば
30代、40代の働き盛りが猛烈に働いてくれる。 皆が会社のために働いてくれれば、お釣りがくる」

誠のそのとうりです。経団連や財界の首脳に聞かせたい。

おいそれと真似の出来無いことですし、どれぞれの事情はあるでしょうものの
ローソンの新浪社長は、景気を良くする為には、まず自社の社員の給料から上げるとのこと
わずか3%で、平均15万円かもしれませんが
社員のモチベーションはそれ以上に上がるのは間違いありません
c0050857_23292616.jpg


日本国をデフレ経済に誘導し、競争社会に誘い込んだ原因を問い直すべきです。
パート、派遣、首切り、の常態化による生産性の低下
結婚年齢の高齢化、少子化、労働人口の減少

何一つ有効な手、打ってこなかった政府は目を覚ますべきです。
国民一人ひとりが、幸せを実感できる社会が大切では。

ちなみに、未来工業は小さな会社ですが
韓国、シンガポール、等のアジア諸国から、経営を見習いたいとの問い合わせが
日本企業以上にたくさんあるそうです。

今週、初めて散歩道で白梅が咲きました。
c0050857_23223183.jpg

向かいの杜若
c0050857_23254944.jpg
イチロー(2012年12月29日放送)|
|NHK スペシャル の再放送でしょうか 2月11日もやっていました。

イチローの仕事ぶりと、穏やかに追いかけるNHKの取り組みが良いね
2013年のシーズンもがんばつて欲しいですね。

家で、待つていてくれる 奥さんと 一弓さんが救いです。
c0050857_18334358.jpg

c0050857_1834634.jpg
c0050857_18343065.jpg
ポトフーは洋食なれど老い二人蓮根も入れ芋は里芋
c0050857_10251964.jpg

国分コズエ 長岡市
落第や吹かせておけよハーモニカ

もう余録どうでもいいぜ法師蝉

寒月やさて行く末の丁と半

「俳句で綴る変哲半世紀」
岩波書店

c0050857_9581088.jpg

続けることって、大事なこと、一歩ずつでも 前人未到の高さです

c0050857_9513035.jpg