<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0050857_845848.jpg


改憲がじわり迫る年の瀬にベアテ シロタ ゴードンさん逝く
  弥津 信子 長野市

ベアテ シロタゴードンさん
c0050857_8421044.jpg
1923年、ウィーン生まれ。29年、作曲家・山田耕筰の招きで東京音楽学校(現・東京芸大)に赴任したピアニストの父、母とともに来日。少女時代を東京・乃木坂で過ごす。39年、米留学。卒業後、米タイム誌リサーチャーなどを経て、45年、GHQ民政局スタッフとして再来日。日本国憲法の人権条項起草にかかわる。著書に「1945年のクリスマス」(柏書房)など。ニューヨーク在住。
c0050857_8423665.jpg



特急が金沢駅に置いてゆく越中の雪越前の雪  
 池田 典恵  高岡市


c0050857_8525660.jpg

c0050857_851878.jpg

午前中に日比谷での打ち合わせが終わり
少しだけ時間のゆとりがあったので、日比谷公園を抜けて
霞ヶ関まで歩きました
c0050857_2303024.jpg

さほどの寒さは感じませんでした。
公園お噴水が、気のせいか勢いが良いように感じられました。
c0050857_231020.jpg

明るい気持ちで春を迎えたいものです。
c0050857_233033.jpg

コマクサは名前の通り細かくて、
有るかな、無いかほどのコマイ花です
c0050857_0542093.jpg
c0050857_055423.jpg


柘榴の赤は滴る血の色のような赤
食べてみることがありませんでしたが
組み合わせで、結構うまい 今まで、気持ちが悪そうで敬遠してましたが、うまい
c0050857_17372.jpg


アイスクリーム ヨーグルトによく合います
c0050857_174258.jpg

福島県南相馬市の原町病院の高橋先生が亡くなった

じき旅立たれるのは、皆わかつていたと思うが

静かに黙祷したい。

先生のように、全力で駆け抜けて行ける人生は幸せなことだろう。

大勢のお迎えの手が天国から、高橋先生には差し伸べられたことしょう。
c0050857_048663.jpg
c0050857_048292.jpg
デフレも困ったものですが

ごく身の回りの生活費で見れば 値上がりして欲しくはありません。
ケーキの値段は倍になる 
牛肉の値段も倍になる
灯油の値段も倍になる   これくらいでも 気づまりです。

しかし、輸出するものがなくて 収入がなければ 買うこともできません
c0050857_0745.jpg


今日は王子にゆきました
大きなイチョウが枝を広げていました
c0050857_084156.jpg

大島渚さん 
大鵬幸喜さん

お二人共、活躍されていたのは 昭和の時代でした。
共に、機関車のような力強さで私達の記憶に残る方です。

ゆっくりと御休みください。

c0050857_2349228.jpg


c0050857_2351747.jpg


c0050857_23524088.jpg



大鵬さんといえば 巨人が強かった頃 昭和天皇と卵焼きを思いだします。
午前中は霙混じりでしたが、午後からは積もりだしました。

日本海側や、東北地方に比べれば、序の口の初雪でしょう
ただ、これから夕刻にかけても降り続けば
 かなり積もるかもしれません

c0050857_1592634.jpg
c0050857_1595091.jpg

普段の散歩道の林が下側にみえます。

c0050857_15242778.jpg

十四年(十一年)飼われて犬は尊大に食べては眠りたまに尾を振る


大倉タヨ (八千代市)
c0050857_1371531.jpg

アンコ型寅猫(勇気)のっそり住みつきて冬日ふくぶく抱いてごろ寝す

小林勝幸 (伊那市)
c0050857_1381084.jpg

ともに 朝日歌壇 平成25年1月14日 
NHKの大河ドラマ「2013年」が始まって

幕末の会津での物語り新島八重の生涯」の幼少期を演じる少女が可愛いい

鈴木 梨央ちゃん

セリフがあまりないところを見ると、直ぐに大人の八重になってしまうような気がします。

c0050857_1426680.jpg
c0050857_14263690.jpg

お父さんの山本権八 を演じている、松重豊さんも渋くて、優しそうで良いね。
c0050857_144561.jpg

弟の山本八郎を演じているのは工藤阿須加さん
若々しくて、可愛いね。

お父さんも戊辰戦争でなくなり、弟も鳥羽伏見の合戦で亡くなる。
現在とは比べ物ならないくらいの厳しい時代ですね。
楽しみに、したいものの、お父さんも弟も 子役の八重もすぐに登場しなくなりますね。
波乱に満ちた、八重の人生の始まりです。

c0050857_1561632.jpg

こちらからは自由に行き来はできませんが

先方からは時々見えているようです。

思いやりの眼差しを、感じられるだけ幸せかもしれません

心残りのことも多くあることでしょうね

見ていてくださいね

c0050857_1011685.jpg