<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お相撲さんの切手が有るみたい。
国技館のある辺り、限定発売とかで。
手に入らないのが、悔しいです。
c0050857_820067.jpg

小さな、ミニシクラメンの鉢を4つ買い足してきて
昨日の夕方、植え付けました
その前の週に、2鉢買ったのが、元気が良いので
それならばと、追加で買い足しました。
今日買い足した方が小ぶりです。
1つ120円ですから、やむ無し
c0050857_1146173.jpg


先週買った方が、花が沢山付いていますし
元気も良いです。
どれも、ピンクから、濃い赤系統の色で
口紅の色遣いそのものです。

c0050857_1149796.jpg
c0050857_11492644.jpg


もうそこまで、春が来ていますから
残りわずかですが、咲き続けてほしいものです。
お散歩道も、そろそろ暖かくなってきました。
今朝は、いつもより1時間ほど遅かったので、日差しが暖かかったです。

そろそろ、春の準備をしなければ
2月は、いつでも、気がつくと月末です。
年度末を控えて、何かと慌ただしいのも、影響するのでしょうね。

3月は、気分一新といきましょう。
c0050857_10443287.jpg

正論のように思えますが
ここへ来ての今の社会の仕組みを肯定している意見が目立ちます。
違うと思います。
人と人との繋がりが、驚くほど希薄になっていませんか

妻子を養えなくなるかもしれない、不安
一人での、老後がまるで約束されない年金制度の破たん

しようがない
本と、にそうでしょうか

そうじゃないでしょう、
若い人は、今はともかく、ゆくゆくは何とかなると思えなければ
家庭を作れないのではないでしょうか。

帰れる、田舎の家がない、若い世代の人たちに
心配無い、と云い切れる。
繋がりを、提供できないかな? 有ってほしいですね。

c0050857_22321132.jpg

金子勝さんの講演会を覗いてきました
怒る、吠える、焚きつける。
引き寄せられます。

判り易い言い方や説得力は、
人々を思考停止に誘い、なんとなく、
これだけ自信を持っていうのだから
正しいのかもしれない、と頼りたい気持ちになります。
むしろ癒しに似た安堵感覚えます。

最近の政府の有様は、素人目に見ても、何なのだろか
と感じるくらいですから。
慶応大学の先生が、罵るのを漠然と聞いてるだけで
安心してしまい、思考停止となり、そうだそうだといいたくなります。

その昔、日々の学生運動のアジ演説に
頷いていたのを思い出しました。

小泉さんじゃないけれど、
俺についてこい、という人が欲しい。
安堵できる、指導者が欲しい、私も、羊ですね。


今日の後援会の会場の、有楽町朝日ホールから、外を眺めると
不安を覚えましたが、
開き直って、
立ち向かいましょう。

景気が悪いのも良い機会です
このむずかしい時期も、自身の嗅覚や判断、考えで。

独立独歩で道を切り開きましょう。
c0050857_21333595.jpg


c0050857_21385475.jpg

ニューヨークの市場がどんどん冷え込んでいます
下り坂の勢いは止まりません

2月18日
 世界経済の先行きが懸念され、ダウ平均株価(30種)は、3営業日連続で下落し、前週末比297・81ドル安の7552・60ドルと、昨年11月20日以来の安値で取引を終えた。


日本経済の先行きは、、私たちが知っているより
ずっと悪いのではないでしょうか。
現役の財務、金融担当大臣が、執務中に酒浸りにならざる得ないほど
実態が悪いのでは、と思えてきました。
c0050857_10314427.jpg

大橋JCTの上の空間に蓋をして
公演「大橋1丁目公園」が出来る事が本決まりになったそうです。
c0050857_973972.gif

お金は掛かるけれど,これこそ本当の有効活用であると思えます。
随分長い間、地元の皆さんが
協議した結果だと思います。
さすが、良い仕事ですね。

山手通り(環6)の地下を走っている中央環状線からの連絡線がループ線を描いて一気に3号渋谷線の上までのぼり、そこで都心方面・郊外方面に分岐して3号渋谷線の本線に取り付く(なお渋谷線側は建設当時からジャンクションへの分合流を考慮した構造で作られている)。ループの部分には広大な土地が必要だが、その見返りとしてループに隣接したビルを建てるなど再開発を行う。建設敷地は約25,000m²。なお、再開発敷地は「O-path目黒大橋(オーパスめぐろおおはし)」の名がつけられている。[
ループ部分の構造
地上約35m、地下約36m 高低差約71m
一周約400m
4層構造
ループ部分は国立競技場程の広大なもので、騒音対策のため4層ループのトンネル構造となっている。また排気ガス対策のため、ループの内側部分には換気所が設けられる。ループ内は急勾配・急カーブのため、ジャンクション内の制限速度を40km/hに設定することが検討されている。

ループ頂上部分は緑化し、公園とすることも併せて計画されている。


c0050857_9125677.gif

アカシアの花が咲きました
c0050857_8232429.jpg

少し時期的に早いような気がしなくもありませんが
菜の花より早く、
黄色い花をつけます。
お天気が良いと、それは見事に
春を感じさせてくれます。

梅の花も見ごろで、
寒さを忘れさせてくれますが
アカシアでは、寒いとは感じません、
温かい、気持ちになります。
c0050857_8203888.jpg

補聴器を買って来ました。

少し、ためらったけれど、電車の中で座ってる人を見ていますと
5人に一人ぐらいは、ヘッドホンをつけてます。
携帯電話に夢中で人の事を見ている人などいません。

補聴器をしても恥ずかしくないかな
えいや、と思いきって 買って来ました。
パナソの兎のコマーシャルの力もすごい。
その気になります。
c0050857_7595333.jpg

梅の花が、何処も、咲いています
どちらかと云うと、白い方が早いみたい

今年は、いつもの年より、暖かくなるのが早いような
気がする

で、思い出しました。
明日は、花粉の薬を貰いにゆかなくっちゃ
c0050857_22455588.jpg

梅の花どころではありません
杉の花が始まっちゃいます。

c0050857_22493035.jpg