<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

葉っぱは極楽鳥花 のようですが
人周り小柄でしたので、どんな花が咲のかなと期待してましたら

あらら、白い花房がぽってり伸びて
c0050857_19324271.jpg
c0050857_19325295.jpg


黄色い、南国風の花でした。
c0050857_1529717.jpg

むくげの花は朝咲いて、夕方にはしぼんでしまうそうです。
しかし、夏の盛りにかけて、毎日次々と咲き続ける
季節の長い花です。

朝のお散歩道で、あら、むくげが咲いてるとおもいましたが
手ぶらでしたので、夕方のお散歩で撮りました

無窮花「むきゅうげ」とも言って、大韓民国の国花だそうです
韓国の女性を連想させる花のようです。
そういえば、チマチョゴリの鮮やかな、スカートに見えます。
胸高のスカートの部分をチマ、上着の部分をチョゴリと言って
別々のもののようです。
日本の着物とは、ルーツが違うのか
文化の違いを、女性にたとえあ、むくげの花にも感じられます。


c0050857_5574159.jpg

旗色を鮮明にする
やれそうでいて、なかなか決断のいるものです。
ましてや、現在の立場を考えると
どちらが勝つのか見極めてからとなりがちです。

現在の政治儒教が行き詰まっているのは、
どなたにも、一目瞭然です。
しかし、今の社会をガラリと180度変える決断はそうそうできません

もっと悪くなるのではないか
それとも、恐ろしい不況や災難が来るのではないか
できれば、このままの状況で、自然に景気が良くなってほしい
と漠然と思うものです。
c0050857_9123223.jpg

国民も、決断の時だ、これからしばらくの世の中の混乱はしょうがない
ここで変えることが出来なければ、日本国の明日はない
稲森和夫さんが、新聞で言っておられます
いわゆる、これが
旗色を掲げて、旗を振る事なのでしょう。
勇気のある事です。、

昨晩の、岩手の地震は、大きな被害にならなければ良いのですが
日本の景気の悪い、北海道、東北から
何か起こるような兆しを感じます。
映画クライマーズハイを見てきました。

ここのところの、やりきれなさを
思い切って、拭き掃除のつもりで

思い立ったらすぐ行動で、あまり理由はなかったのですが
主演の、堤真一さんを見たかったのか、
「いくよー」って、さっと出かけました
c0050857_1053392.jpg

映画の方は、なかなか良かったです。
新聞記者の興奮が伝わってきました、
新聞社の、職場のわきを固めた、助演の俳優さんの
堺雅人
堀部圭亮
ワイシャツ姿が、なんとも言えずによかったですね
新聞記者って、すごい緊迫した職場なんですね。
緊張感が高まってゆく、岩登りの興奮にたとえたのが
わかりますね。
ぎりぎりの決断で、特ダネの出稿を断念するところも
残念ですけど、現実だったのでしょう。

c0050857_105957.jpg

筋と関係ないですが、一応満足でした。
by alteri | 2008-07-22 10:59 | 映画
アラブUAE
では、超高層ビルがどんどん建つそうです
なんでも、世界中のクレーンの3分の1を集めて
鉄も、水(海水から作る)も何でもあります。
儲かったお金の使い道は、こんなところでしょか

c0050857_0123443.jpg
漁船のエンジンを動かす石油代が上がってしまって
イカ釣り舟も 休業
まぐろ漁船も 休業だそうです。

不思議に思いますのは、ここへきて食品関係は全て値上がりしました。
この大幅な値上がりは、10年ぶりじゃなくて、20年ぶりだそうです。

原因は、石油価格の高騰もありますが
アメリカの、穀物政策によるようですし
世界で、食べる物が不足し始めているからでしょう。

それならば、お肉も、お魚も、値上がりしても
おかしくありません。 どうぞ、値上げしてください。

消費者が抵抗できるのは、
買わない事、くらいのものです

この様な値上がりが3年続いたら、年金なんて要らなくなります。
そんなんじゃ、生活できないからです。

漁師さんたちは、補助金なんて、言わずに
2ヶ月か、3か月お休みしたら良いのです。

お魚代が、値上がりしても、文句を言いませんから。

明日から、どうしましょうか。 
不安になりませんか


アラブのリゾートに引っ越しましょう
c0050857_0432171.jpg

そろそろ梅雨が明けて
忙しい夏の始まりです
気の早い、七夕祭りが始まると、そろそろ暑くなります。

c0050857_21312167.jpg
夏は、暑いので、昔は、お仕事そっちのけ
で遊んでましたね。

来週の予定を、考える前に、
埋ってしまった
昔がウソのようです。
c0050857_21321360.jpg

梅雨明けももう直ぐソコに来ている、ようです

駅前の雑貨屋さん(木糸土)で、テルテル風鈴を見つけました。
風鈴は、このほかにも、いっぱいあって

今までの、既成概念を、無視して物作りをすると
なんでも、あっていいんだと、不思議な驚きがあります

テルテル坊主の風鈴ですが、 
雪だるまっぽかったので、画像だけ戴きました。
c0050857_19332319.jpg


面白いもの、作るというのは楽しそうです。

他にも色々ありましたよ
おにぎり風の 洗顔石鹸も 貰うとびっくりです。

楽しい、と、かわいいが売り物のようです。