<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0050857_22293365.jpg
そんな自営業の生活は、お勧めではありません

寝ても覚めても、商いの事ばかりの、我が家のお父さん
朝から晩まで、「勇気」の事ばかりの、我が家のお母さん

なんとかなっているのが不思議な我が家です。
毎日のお散歩で見つけられる、小さなこと
少しずつ、灯す、小さな灯り

お散歩道も発見に満ちています。
2月の京都で、上賀茂神社にお参りしたときに戴いた
お茶が、不思議な香りがしました。

神社の参拝の時の、引き出物と云うか、お持たせですから
いくつも入っていません。
そこで、思い立って、お茶の小袋の名前を頼りに
電話をして、「取り寄せ」 ることにしました。
c0050857_41238.jpg

最近~お取り寄せ ・・・にはまってるんだから 
と家族に笑われる次第です。

でも、いいでしょう。
おばん茶ですが、独特な香りで後を引きますよ。
c0050857_403937.jpg

「おばん茶どす」と・・どすが付いてます。
今日はお休み、GWとして出掛ける予定はありませんが
いつもより3時間ほど、寝坊してから
「勇気」とお散歩にいって来ました。

暑いほどではなく、寒くもなく
木漏れ陽の林の中の散歩道です。
c0050857_11503911.jpg
c0050857_1151155.jpg
c0050857_11535997.jpg

尾瀬のふもとの片品村から
小さな春の便りが届きました。
水芭蕉の鉢植えです。小さな鉢植えですが
清流の流れる、片品村ではの春の便りです。
c0050857_10383195.jpg

片品村の水芭蕉は、これからのようです。
ひんやりとした空気も伝わって来て、ほっと一息です。
c0050857_063540.jpg

c0050857_064985.jpg

茅ヶ崎市です。
海側と云うのでしょうか、国道一号線を脇道に一歩それると、
それは、静かな雰囲気です。
どこのお宅の庭にも、小さな菜園などがある
落ちちた街並みです。
茅ヶ崎駅から歩いて、ものの5分とたちません
少しレトロな建物があります
木造の工場や、アスレチッククラブ
工場の建物はレストランになったおりました。
表札を見る限りは、製麦工場です。
c0050857_23485435.jpg

日本酒の蔵元が地ビールを造ってるそうです。
建物の中に精米機や古い機械が並んでいますが
食品の会社らしく、清潔な雰囲気で、
何よりも、ずいぶんお客さんが入っていました。

まだ明るかったので、ビールは遠慮して
カフェオレでくつろぎました。
オンリーワンのインテリアが良いね、のんびりした雰囲気ですね。
c0050857_23523214.jpg

ハーネスを買ってくれました。

出かける前に、身体検査、
お前は、首周りが幾つあるの?と、強制的に検査です。
結果はというと
首周り(58センチ)
胴周り(68センチ

なんか、土の子の親戚みたいな体型です。

午後から、お母さんと出かけて、素敵な緑色のハーネスとリードをプレゼントしてくれました。 今までの黒のリードに比べて、格段的におしゃれです。

サイズの方は、ラブラドールの大型犬と同じ首周り、でした。

緑色のハーネス嬉しいですね。

お父さんにも、おねえちゃんはネクタイのプレゼント
「色違いの、ハーネスだな。」
c0050857_714379.jpg

つい先日まで、元気だつた友人が
心筋梗塞とわかり、大急ぎで入院手術へと突き進み
ようやくのこと、一命を取り留めた。

お見舞いに、お好きな花をもって行ってきました。
幸いなことに、すごい心臓手術のテクノロジーで回復して
見た目は、以前と変わりません。
お話を聞けば、聞くほどすごい手術
c0050857_22494496.jpg

よく生きていて・・・・・
いや、あなたも、明日起きるかも知れないよ、と脅かされ。
健康でいられることのありがたさを、しみじみ
今日一日が、改めて、とても大切に思えました。
c0050857_22523385.jpg

為さねばならぬ、何事も
c0050857_21364074.jpg

c0050857_21375237.jpg
上杉鷹山
 
神社にお参りしたところ、今月の言葉だそうです。

だいぶ以前に亡くなった祖母から、
念仏のように聞かされた言葉です。

思わず、今月の言葉のお札を、手にとりました。
まだまだ、やれますね。








c0050857_2147109.jpg
c0050857_147651.jpg
高島政伸さんのご婚約
高島政伸と美元さんが、ご結婚なさるそうです。
お二人の会見を見て、
人生の出会いには、運命のようなものがあるのだよねと思いました。
お嫁さんになる、美元さんの事は、
よく知りませんでしたが、
可愛らしい人である以上に
心が平穏で安心出来るお人柄のようです。
美元さんからのメッセージ
http://ameblo.jp/miwon/

政信さんが、出会ってすぐにこの人しかいないと確信したそうですが
きっと大正解ですね。
神様の目は鷹の目のように、どんな遠くからでも
意中の人を探し出してくれるのです。
これからの、美しい人生の元となる、結婚となるのです。

お二人も、ご家族も、全てに幸せが来ることでしょう。

c0050857_1264546.jpg
ほんとに、おめでとうございます。
君子案がそろそろ咲きます。
c0050857_8405285.jpg

今年は、例年よりも花数が少ないようです
そういえば、何年か鉢替えをしてあげていません
よく見かける、ポピュラーな花ですが
たいてい鉢植えですね。

この花が咲き終わるとゴールデンウィークがすぐそこです