<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地元の品川寺には、 「かね」かえる

のお守りがあります。
1個3000円

これは、寺の鐘楼の鐘が、行方知れずになっていたものが
ジュネーブの博物館で見つかり、
先方の好意により、
無事"帰った”ことをお祝いするものだということ。
わが街では、この事にかこつけて
街のメインストリートを「ジュネーブ平和通り」と名前を
変えました。
それほど昔ではありません。・・・??
c0050857_8454221.jpg

立派な鐘でしょう。
金ふえる、ならもっとよいのですが???

鐘突き堂の鐘楼の上にはこんなものもあります。
c0050857_995453.jpg
c0050857_1153557.jpg散歩道の岸壁をクレーン船が来て海側から工事をしています。
海に浮かんだ、船を使って杭を打ったり
石を積んだりするのですが
すべての作業を、クレーンでやってしまいます
海の上での仕事なので、全てが機械で作業をします。。
c0050857_1161028.jpg

幼稚園の生徒ではないのですが、
童心に帰ります。
実に、面白いのです。

「勇気」のお散歩はほったらかしで
しばらく見ておりました。
c0050857_1282257.jpg




c0050857_22505474.jpg
東京駅は普段は乗り換えるだけで外側から見る機会のなかった私ですが
先日、夜の東京駅を外から眺めてびっくりしました。
c0050857_175254.jpg

c0050857_1754010.jpg
東京駅と言えば「大丸」がJフロントとなってデビューとのこと
53年分のバーゲンをしていました。

資本の世界は、驚くほどの速さで駈けています

西友は→ウオルマート(名前わ変わりませんが)
三越は→伊勢丹(こちらも名前は変わりません。
           三越には、名前のブランド位しか残っていないようです。

大丸→フロント

近所でも丸井が→LABI(ヤマダ電機)に11月から替わって
新装開店の予定です。
丸井は、有楽町に大きくなって、生まれ変わるようです。
銀座は、大きなデパートがありませんでしたからね。

Jフロントの大丸も、ものすごい広さがあるのでしょう
楽しみですね。
少しですが、肌寒さを感じませんか・・・・・・?
こちらは、今日は、少しだけ雨模様です。

旅行に行きたい。
紅葉が今、季節なのよ。
忙しすぎるのは、よくない、
広々とした空を見に行きたい
と、・・・・・・そういう気分になってきました。
何故でしょうか、 もう、我慢がききません。

お月見には、一月、遅いのですが
、京都がいいかな
c0050857_21595125.jpg


こちらは地元のお寺,真了寺、山門です。
いずれ、お世話になりそうな。????

c0050857_2232174.jpg

とにかく、出かけてみることに致しました。
11月から寒くならないうちに、出かける事にしました。

もちろん、「勇気」はお留守番です。
c0050857_18595.jpg

高梁市川上町の三苫さんの作った桃太郎です。
これがブドウなのと思うくらい
大粒で新鮮です。

もちろんの事、立派にできるものは
わずかしかないのでしょう

今朝は、手分けして、家族やら、
みんなに取りに来て貰いました。
上品ではないけれど、秋の味覚を堪能しつくしました。

1年に一度の収穫ですから
来年の収穫を待ってもらわねばなりません
わたしは、来年も頼む事にしました。

「勇気」は果物には手を出しませんでしたね。
不思議そうにテーブルを眺めておりました。
ノルウェーのノーベル賞委員会は2007年のノーベル平和賞を
アル・ゴア 氏 とpPCCvに与えることを決めました。

この夏に、ゴアさんが作った映画『不都合な真実』を見てきました。
いま必要なのは
人々の「行動する意志」だという 
ゴアさんの主張は非常に説得力があります。
解っていても実行できない、
「躊躇をしている間に、時計の針は進む」

c0050857_0235582.jpg
c0050857_0241545.jpg知っているけれど、私たちに何ができるのではなくて
1人独りが、先ず何ができるか意識せねばなりません

自然から恩恵を受けていることを、気がつかない人は居ません。
時代は変わると思います。
c0050857_047177.jpg
金木犀・沈丁花・月下美人
c0050857_284361.jpg
 雨のにおいというんでしょうか、今晩もまた金木犀が
夜空に薫ります。
確か、雨に弱い花で、もう今年は終わりかもしれません。

沈丁花も、月下美人も、今年はどれも咲いてくれました。

きれいな色の花もよいですが
香りがにじみ出るような

印象を、わけてもらいたいものです。

今年の紅葉は、少し遅れ気味とかニュースでやっていました。
気分を変えて、表紙にもみじの葉を散らしました。

11月になったら、モミジの山に
旅行に出かけたいものです。

どちらが良いかな、関西にするか、東北にするか
早く決めなくては、終わってしまいます。
毎日をあわただしく過ごすうちに10月も半ばとなり、
今年も、暮が近づいてきました。
今年は、多忙であれやこれや、
やりつけない事の毎日で
「勇気」君とのお散歩が唯一の息抜の、
精いっぱいの日々です。

c0050857_19062.jpg
ところで、今回は、勇気君をだしに使って
私の工房のホームページ
作って見る事にしました。
作っちゃ毀し、作っちゃ壊し、の3連休でありました。
何をやってんでしょね~~。
これほどやHTMLとか云うのが厄介とはツユ知らず。
どうなる事やら、まだ出来上がりません。

どこにも出かけずに、机に向って、
お休みがすっかり無くなってしまいました。

面倒なこと嫌いとはいえ
HTMLだの、CSSだの、JAVAだのって
それはそれは、道は半ば、タメ息の出る次第です。
大変ですね。

今日は、昼間雨が降っていたのも気がつかず
夕方になって「勇気」が催促するので散歩に出たら
雨上がりの、夜空、(暗くなっており)に金木犀のよい香りが
しておりました。
c0050857_1365797.jpg
秋ですね。