<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この入梅の前に、新宿にあった傘屋サンが
廃業で、手作り傘のお店ををやめてしまいました。

店じまいの前に、行って買って来たのが
この梅雨模様での私の愛用品に成りました。
惜しむらくは、あと何本か買っておくのでした。
普段は、手が届かなかったのですが、
たまたま、行った日は、気に入った方は何本かどうぞ・・・・と有りました。

安物の傘は、いくらでも売っているけれど
デザイン傘なんて、他では見たことも、聞いた事もありませんでした。
傘の模様が、360度同じではなくて、
右と左が有るのです。
c0050857_22143497.jpg

いまさらの様に、遅いのですが
オリジナルの傘を作ってくださった、お店の廃業は惜しいな
雨の日の自分だけの楽しみがなくなりそうです

しかし、採算が合わなかったのでしょうね
不思議に思っていましたが、
ありったけ、おじさんの傘を買っとけば良かったな。
「勇気」のお散歩友達の「さくら」チャンのお母さんから
筋子を戴きました。
息子さんが、アラスカの会社にお勤めとか
当然でしょうけれど、アラスカの筋子です。
c0050857_20283353.jpg

それは、それは、ううマイーーかったです。  うなるほど美味しかった。

我が家は、どちらかというと
筋子だとか、たらこだとかは、嫌いですの
それは、美味しいのに当った事が無いのですもの
でも、これは別格でした、アラスカの鮭は美味しいのね。
c0050857_212722.jpg
てまえが「さくらちゃん」 
「勇気」のガールフレンドです。
 ・・・(気の向いた時だけ)・・・

女の気持ちは、 すぐに変わるのです。
今朝のお散歩も、雨の中
「勇気」も初めは行きたくなさそうでした。

ゆっくり40分ぐらい、小雨の中を小学校の周りコースをお散歩してきました。
時間も5時20分からなので、早すぎてお友達は居ませんでしたね。

帰ってからの、
「ほっと、コーヒー」のおいしい事といったらありません。
c0050857_715811.jpg


お散歩の,後の時間も楽しいですよ。
小石川に有る東京都の戦没者慰霊碑に行ってきました。

連日の雨模様で、つかの間の晴れ間でした。
c0050857_17591753.jpg

c0050857_17595964.jpg

c0050857_180174.jpg


もう50年以上前のことですが
忘れてよい事でしょうか、

靖国問題として首相の神社参拝のみが取り上げられますが
戦後も、ロシアに抑留されて、お亡くなりになった多くの方々の無念や
戦争の犠牲になった、一般の人々の苦しさつらさを忘れてよいのでしょうか。

わが国との歴史の中で、中国や、韓国の人々にも、多くの犠牲者が居る事と同時に
わが国の戦没者、や戦争の犠牲にならざる得なかった人々の無念さを
忘れてはならないのではと思いました。

大空襲や、原子爆弾によって命を失った多くの庶民も歴史と戦争の犠牲者です。
もうすぐ終戦記念日です。
雨の慰霊碑の前で、現実にイランやシリアやレバノンで起きている
戦争と、私たちの現在の日々を
思いました。
我が家の「勇気さん」 最近喧嘩をして困ります。
この子の場合いは
あいてかまわず、「眼を飛ばすのです」
困ったね。

以前はおとなしい子だったのですが。
自信を持ったのか、グレてしまったのか
お散歩道で、悪い評判が立っています。

DNAのせいでしょうか。
c0050857_2316567.jpg

c0050857_22343023.jpg
本日は昼間あまりにも暑かったですね。
34℃はあったでしょう

いつもの夕方のお散歩の時間に『勇気』と散歩に出たのですが
むっとする外気に押されて、戻ってきちゃいました。

そこで、9時半を過ぎてから
一杯飲んじゃったパパを護衛に(成らない)勇気とお散歩に出ました。
今度は、さっと降った夕立のおかげで
涼しい散歩道です。

浴衣を着た女の子と随分すれ違います
今晩と明日の晩は夏祭りです。
 カネボウの粉飾決算事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪に問われた中央青山監査法人の元代表社員、佐藤邦昭被告(64)ら公認会計士3人の論告求刑公判が3日、東京地裁(毛利晴光裁判長)であった。

当然です
全国に散らばる、ぼんやり株主の被害を考えたら、この10倍でも足りません

カネボウってトヨタやソニーと同じくらい重い会社だったんですよ。
繊維で築いた日本経済のスターでした
ですから、元のカネボウの会長があれほど財界でえらそうに出来たわけです

全てがながねんに渡る、粉飾決算の連続の野でしょう
中央青山会計事務所が株主を騙す指導をしていたなんて、
不正義以外の何ものでもありません。

思えばカネボウが、三角形の本社ビルに引っ越した10年以上昔から
この会社はおかしかったんです。