<   2005年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧

五反田の劇場でキャットの東京公演を
やっています。

デンシャの中吊り広告に、猫のメーキャップをした
三匹の猫?のような ・・・・
広告が出ています。
気になり始めましたが、五反田に劇場ってあったかしら???
と疑問でした。
c0050857_23293965.jpg

c0050857_22352017.jpg私もそうですが、 風力発電の出来る所って

北の、津軽半島 最果て岬
四国、高知の、誰も居ない、 潮の岬

そんなイメージがありました。
そんな風の強い場所で、大きな風車が幾つも並んで、
ここでならば、迷惑が掛からないし、
何も生産の出来ぬ、過疎地、
の田舎に行かねば、立地がないと思っていました。
原子力発電所と一緒の立地と思っていました。

しかし、つくった電力を使うのは、消費地です。
使う所の、すぐ近くで、あることを感じないくらい
小さくて、控えめで、メンテナンスフリーならどれだけ良いでしょう。
まして、風力発電は、放射能も出さなければ、二酸化炭素も出しません。

風の強いところ、
都会には、目の前に風が強いところが有るではないですか。
:05-05/30 公式戦
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H
SEA 0 2 1 1 0 0 1 4 1 10 14
TAM 0 0 1 4 3 0 0 1 0 9 11


これしきで喜んではいけないのでしょうけれど、
久しぶりに、『ハッスル、ハッスル』 頑張りましたね。
イチローさん、このところの連敗続きで、疲れたようですね。
イチロー選手の5月の成績(日本時間 5/2-) は96打数27安打、打率.281。
昨年と同じで、3割を切っちゃいました。

今日の成績:5打数1安打1得点
公式戦の成績:202打数64安打・打点15 得点36 盗塁15 本塁打3・打率.317


しかし、今日のゲームは楽しめましたね。

ベルトレイ、セクソン、イバニエスの3連打からチャンスを作り、一気に逆転に成功!
こんなゲームですと気持ちがいいね。

それにしても、お客さんはがっかりしたのか、ガラガラです。
 
c0050857_7512133.jpg
観客数: 13,851人
風力で発電されてた!
c0050857_19271441.jpg
一度作ってしまうと、経費が掛からないし
沢山作る事で、管理コストが削減で居る上に
あちこちに作る事で、風が吹いている居ないに係らずに
つまり、どこかで風は吹いている。
安定的に電力供給が出来る。

そんな訳で、低金利の昨今
安定投資の、有望ファンドで資金が集まり
今後10年間で、1000基を越す風車が出来るそうです。
もちろん技術開発も、もっと効率よく発電できるように進むでしょう。
c0050857_19274065.jpg

ピッチャーのボーダーズが今季1号のホームランを打って
自前で何とか勝ち逃げできました。
勝ったマリナーズは連敗を4でストップ!
c0050857_15214054.jpg
05-05/29 公式戦   

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H
SEA 0 0 2 0 0 0 1 0 0 3 5
TAM 0 0 0 1 0 0 1 0 0 2 4

今日イチローの成績:4打数1安打1得点
公式戦の成績:197打数63安打・打点15 得点35 盗塁15 本塁打3・打率.320

民主党さん
情報発信力が、弱くありませんか・・・・・?
郵政民営化法案を推し進めると・・・・・どうなるの
反対なら・・・・・・自民党の綿貫さんと同じですか。

半分・・・改悪、のような気もしないでも有りません。
しかし、 ほっていたら、ますますと、やりたい放題を続けるのでしょう。

「この民営化は絵空事だし、
結果は官の肥大化に終わる」と更にたたみかけた岡田代表は、
「今、改革の進んでいる郵政公社について、
同時にそれをスリム化することで民の領域を増やしていく」

それで、野党はどうしたいの?
「廃案になってしまえば延長はできない、無意味なことを言っている」
とはいっても・・・・ムムム・・・・一向に、空回りしているように見えるのですが。

民主の審議拒否戦術、
首相「失敗に失敗を重ねている」
 小泉首相は27日、民主党の審議拒否戦術について、「民主党は勘違いしているのではないか。失敗に失敗を重ねている」と述べた。

 具体的に「第1の失敗は郵政民営化に反対したこと、第2の失敗は審議拒否したこと、第3の失敗は、審議権を放棄して戻ってこないこと」と指摘した。首相官邸で記者団に語った。

 一方、自民党は30日の衆院郵政民営化特別委員会で、郵政民営化に反対する民主党の政策パンフレットを引用して政府に質問する。「民主党の立場に立って質問する」という奇策で、民主党の主張を政府側に論破させるのが狙いだという。

(2005年5月28日0時3分 読売新聞)

『リストラは善』 と36%もの人員合理化を実施した結果は
『儲かれば良い』・・・・・それが、基準と言う会社になったのです。

財部 誠一さんの ウイークエンド 『私の視点』 朝日新聞


JR西日本は 鉄道事業者として当たり前の安全への
事故防止のための投資をなおざりにした。

JR西日本は 学生の就職人気が
、関西では飛びぬけて高い人気企業だそうだが
社内では、恐怖政治がひかれていて、
社員は当たり前の『安全』優先よりも、自分の事しか
を考えられない企業風土になっているとか。
おお・・・・いやだ

事故があってから、一月あまりですが
関連した記事を思い出しても、殺伐とした。
乗客はもちろんのこと、社員や社会に対しても
『思いやり』や、『社会貢献』とか言うことを
経営幹部はまるで考えていないのだ。・・・・と改めて思い出しますね。

三菱自動車から、あきれても足りないほど、次々出てくる、
お客の安全軽視の視点と同じ物を感じますね。


痛ましい事故で、
お亡くなりになった方の家族や、怪我をされた方には
なおさらの事ですが、
運転士さんだって、被害者のように見えます。

『取り返すことのできない』 過ちの結果を丁寧に扱って差し上げて欲しいですね。
地熱発電は2種類あるそうです、
一つは、熱水方(蒸気や、温水を利用します。)
もう一つは岩盤の熱を直接に利用するやり方です。
c0050857_8354420.jpg

いずれも、地面から湧いてきますから。
まだまだ活用できるのではないかと思います。

三宅島とか、 畑が出来なければ、電力を売ったら良いのに
地面からガスが出ているのであれば、利用できそうですが
どうでしょう。
白い小さな花が木の上のほうに
砂糖をまぶしたように、咲いています。
下の道を歩いていた時は、気がつきませんでしたが。
今の時期だけでしょう。
一つは、山帽子
c0050857_8194094.jpg

もう一つは、名前が分かりませんが
台所のビン洗いのブラシの様に枝の先に白い花が
房になって咲いています。
c0050857_8222678.jpg
三宅島ではありませんが
日本は、火山の上に乗っているような国です。
その上に、国土の回りは、海に囲まれています。

まだ、まだ、真剣にならば、エネルギー資源があるのではないでしょうか。
c0050857_2201319.jpg

風力発電は、巨大な風車を立てなくてはならないから
立地条件が限られるのだろうと思っていましたが

垂直型の、(羽根が縦型)でト床屋の看板のような
場所をとらない、機器が開発されたそうです。
c0050857_221462.jpg

これのコンパクトタイプがあれば(床屋の看板型)
c0050857_22131952.jpg
、一軒に一つ屋根の上にが可能ですね。
照明の外灯の電気を賄える?....
風が弱い時は、暗くなるでしょうか???
c0050857_22133954.jpg