失敗したことのない、人なんかいない

以前ですが、ユニクロの経営者の柳井さんの著作に

今までやってきた中で、失敗の無かった事なんか無い
むしろ、失敗だらけだった。
と告白されて、大きくうなずきました。

そのあとが違うのは、
失敗を次に生かした。
大きく失敗する前に、何故失敗したのかを考えて方針変更した。
なぜうまくいかないのか、聞く耳をもった。
それでも、諦めたりしないで
頑張った。
毎日が、それの繰り返しだ。

c0050857_2241344.gif


「成功すること自体が、失敗への黄色信号だ」
とシドニー フォンケルシュタイン ダートマス大学教授が言ってます。

c0050857_22493187.jpg

失敗も、取り返しがつかないような、
大きな失敗、をせぬように、
小さな失敗にも、気がつくように、
無私の、謙虚な心を忘れないようにしたいものですね。