生体腎移植手術

宇和島市の病院で起きた 
生体腎移植手術のこと

不勉強でどのような物か今回の事件まで知りませんでした。
人工透析を受けている患者さんは全国で26万人も居kるそうです
しかし、死体・生体を含めて腎臓移植手術は全国でも1年間に
わずか700例とかしかないそうです。

わが身に置き換えてみると
誰が、腎臓を提供してくれるでしょうか

ドナーにとっても、レシピエントにとっても命に関わる問題です。
腎臓病でやむを得ず、透析治療を受けている人々にとって
このニュースが「では、どうしたら良いのか?」
を皆に、自分お事としてに考えて頂く
良いきっかけに成れば良いのですが、と思います。

c0050857_22182347.jpg