風力発電

デンマーク他、ヨーロッパでは風力発電の取り組みが早く
そういえば、オランダは風車の国でしたね。
全電力の20%も風力でまかなうそうです。

しかし、環境対策で、市の電気代を浮かす計画で
つくば市の小中学校の50箇所に風力発電機を売り込んだ
早稲田大学が詐欺罪で訴えられました。
3億円かけたけれど、電気は起きないそうです。

もったいない。と言うか。
売り込んだ、早稲田大学を信じた、つくば市役所のお人よしと言うのか、
1箇所、600万円では、おもちゃでしょ。

其れでも、これからの電力は
環境にやさしい技術で出来るようになるのでしょうね。
原子力よりも、期待できるかも知れませんね。
c0050857_6514698.jpg