人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺まで足を伸ばすと・・黄槿(ハマボウ)の木が

今日はとんでもない暑さに成るかな?と思っていましたが、
思い切って、海辺まで足を伸ばして
午前中から、海辺を散策してきました。

外に出て正解、日差しは強い物の
、海岸べりは海からの心地よい風で
泳ぎこそしませんが、深呼吸してリフレッシュできました。

海岸への出口で、海からの強い風のなかで
高さは3メートルくらいかな、何百もの、クリーム色の花が揺れていました。
近寄って、一つの花だけ写真に撮って来ました。
この花が、びっしりと咲いていました。
海辺まで足を伸ばすと・・黄槿(ハマボウ)の木が_c0050857_23531657.jpg

ムクゲではありませんね、それぐらいは区別できます。
ハイビスカスの巨木  ?

正解は黄槿(ハマボウ)だそうです。
九州から東海地方にかけての海岸縁で水の豊富な所に分布
めずらしい木だそうです。
しかも、花の咲くのは7月の末から、1週間位と短いので
私は、ラッキーだったようです。
田中工務店の三代目から、教えて頂きました。