人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無責任な、匿名のコメントは卑怯です。

無責任な、匿名のコメントは卑怯です。
『ここは反日サイトですか?』と言った通りすがり、さん
『いいたいことが有るのなら、はっきりおっしゃい』

『通りすがりに、一言』 しかも、後ろから名も名乗らずに!
男の風上にも置けないよ!

6月27日
陛下は、出発にあたって
『民間人1万2千人を含む、5万5千人の日本人が死亡したほか、
米軍も3千500人が死亡し、島民も900人あまりが犠牲になった事にふれて

『決して、忘れてはならないと思います。』 と追悼の意を表された。

先の大戦で命を失った全ての人を追悼したい、
世界の平和を祈りたい。
亡くなったのは、日本人だけではない、
韓国人も、中国人も、フィリピンや島々の人たちも犠牲になったのだ


と強調されたように聞こえました。 


私は、天皇陛下の『サイパン訪問』の言葉を聞いて
表面の社交辞令ではない,
陛下の、心からの気持ちの発露を感じました。

戦争に良い戦争とか悪い戦争とか一つも無い、
二度と起きて欲しく有りません。
また、起こして欲しく有りません。


バンザイクリフで呟いた、お声も、私には、はっきり聞こえました。

お疲れ様です。