阿川 佐和子さん 「聞く力」

エッセイイスト との 阿川 佐和子さん。
c0050857_22333639.jpg
おそらく、知らない人は居ないのではと思われる程の多才、多能な方。

最近は、テレビキャスターから大きく脱皮してインタビューで更に大きくなりました。
「聞く力」
の著作でベストセラーを飛び越して、ミリオンセラー作家に

面白いことは「聞く力」のアイディアは、小学生への授業から生まれたとの、経緯だそうです。



「聞く事」には技術と意思が必要~

とのこと、努力の賜物なんですね。
確かに、世の中では、ご自分の言いたいことを通したい方や、売り込みたい自分がのことがあっても、なかなか、良い聞き手にはなれません。

一方では,たまげる程の多運、多彩の人です。
新幹線の「のぞみ」の名付け親がこの人だなんて、初めて知りました。
c0050857_22525547.jpg

候補に上がった名称の検討会で、候補名の「希望」について 「のぞみ」と大和言葉の音が良いと発言されると
その通りになったとの経緯を聞いて、なるほど、予期しないことの起きる、驚きです。

「聞く力」には
「予期せぬ出来事を生むr力」もあるようです。
c0050857_2304515.jpg